2022.09.21 スタッフブログ
教育訓練課の研修内容をご紹介
こんにちは。ヒューテック製品保証部教育訓練課の松本玖生です。
私は、今年の4月にヒューテックに入社しました。
新入社員5人で、まだまだ未熟な部分はありながらも分からないことなど積極的に質問し、切磋琢磨しながら日々の研修に臨んでいます。
さて今回は、新入社員研修を担当している教育訓練課の研修内容についてご紹介したいと思います。
教育訓練課では、検査装置の概要、機械図面の基礎知識を身につけるため、約2カ月にわたり座学を実施しています。その後、座学で身につけた知識を活かし、各課に分かれて実習しています。
特に今年は新人5人で手分けして資材課の発注業務を行うなど、今までになかった取り組みにも挑みました。
また新入社員が各部署に配属された後や、お客様の前に出た際、失礼のないように未来企画課と教育訓練課の共催でビジネスマナー研修にも力を入れています。
↑ 資材課の発注業務を行っている教育訓練課5人
左からの順に、田中さん、平山さん、新居さん、松本(私)、二宮さん
↑ 教育訓練課でデモソフトを用いて装置の操作方法を学ぶ平山さん(右)と松原課長(左)
↑ ケーブルの端末処理実習を行う田中さん
↑ 工場で、検査装置が仕様書通りにできているかチェックする二宮さん(右)と製品検査課の石畑さん(左)
↑ クリーンルームでお客様から預かった欠点サンプルをテストする松本(右)と検査性能保証部の西郷さん(左)
↑ ビジネスマナー研修で名刺交換の練習をする新居さん(右手前)、二宮さん(右奥)と教育訓練課の松原課長(左手前)、佐野さん(左奥)
なお、写真撮影は、研修スタッフでもある未来企画課の池田さん
教育訓練課では、毎日の研修で学んだことを日報に記載して提出しています。
指導してくださった方に添削(赤ペン)を入れていただき、研修の理解をさらに深めるなど、他にもさまざまな取り組みを行っています。
ヒューテックの先輩社員は、私たちに分かりやすく指導してくださり、この記事を作成するにあたり写真撮影にも協力してくださり、とても優しい人ばかりです。
そんなヒューテックの一員として自分も活躍できるよう日々の研修に全力で取り組んでいきます。